戦闘に関係する数値
Date:2003.1.30
Last:2003.8.11
戦闘における行動のうち「攻撃ダメージ」「物理攻撃の命中率」「逃走成功率」「移動速度」の四者に関しては、有効性にいくつかの数値(パラメータ)が影響します。
以下は、それぞれの行動に影響する数値とその影響の様子について記したものです。
攻撃ダメージ
近接武器・素手
- 攻撃側のレベル
- 力強さ次第で影響の大きさが変わります。
- 攻撃側の力強さ
- Lv1の時にはほとんど影響は見られませんが、レベルが上がるにつれ顕著に影響するようになります。
- 防御側の防御力+防衛力
- 値が高い場合には大ダメージを受ける確率が下がる上、全体的なダメージ分布も多少低めになるようです。
遠隔武器
- 攻撃側のレベル
- 防御側の防御力・防衛力
攻撃魔法
- 攻撃側のレベル
- 攻撃魔法のダメージを左右する、主な要因です。
物理攻撃の命中率
近接武器および素手
- 攻撃側のレベル
- 影響は力強さに比べると微々たるものですが、高レベルになると力強さが1であっても25%程度の命中率を示すようになります。
- 攻撃側の力強さ
- 近接武器の命中率を左右する、主な要因です。
- 防御側の防御力+防衛力
遠隔武器
- 攻撃側のレベル
- だいたい近接武器の場合と同程度の影響力を示すようです。
- 攻撃側の器用さ
- 遠隔武器武器の命中率を左右する、主な要因です。
- 防御側の防御力+防衛力
逃走成功率
- 主人公の素早さ
- レベルなどの影響は不明ですが、素早さが高い場合はレベル1であっても安定して逃走することが可能です。
移動速度
- 素早さ(仲間のみ)
- −3以下になると、全く動くことができなくなります。反対に15程度に達すると、ほぼMaxの速さに至るようです。