Date:2002.12.5
名称 | 習得職 | 効果 |
---|---|---|
ソード | 兵士(2) 騎士(3) | 戦闘中、力強さにボーナスを受ける |
ショット | 狩人(3) | 戦闘中、器用さにボーナスを受ける |
ストライク | 僧兵(4) | 武器を装備していないときの通常攻撃ダメージを〔Lv〕倍する |
クリティカル | 君主(2) 忍者(2) | クリティカル率が上がる(?) |
イリュージョン | 武士(5) 忍者(4) | 防御力にボーナスを受ける(+〔Lv〕ポイント) |
スクロール | 占い師(5) 魔術師(2) 司教(3) | 戦士系でも魔法が習得可能になる |
アンチファイア | かじ屋(2) | 攻撃魔法による被ダメージを1/2(端数切り捨て)にする。アンチマジック所持時は効果無し |
アンチフリーズ | 役人(1) | 麻痺・石化効果を受けつけなくなる |
アンチマジック | 魔術師(4) 君主(4) | 攻撃魔法による被ダメージを1/4(端数切り捨て)にする |
ディスペル | 僧侶(3) 司教(6) 僧兵(8) | 闇耐性のある敵への通常攻撃ダメージに、その敵の残りHP分のポイントを上乗せする |
ランゲージ | 学者(2) 医師(3) | 古代文字が解読可能になる(先頭時) |
スターライト | 鉱員(2) 盗賊(6) | 暗い場所が常に明るくなる |
ダブルハンド | 騎士(6) 武士(10) | 盾と両手武器の装備が両立可能になる |
トラップ | 職人(4) 盗賊(12) | 効果不明 |
ジャンプ | 羊飼い(3) きこり(3) | マップ上の一部の障害を飛び越せる(先頭時) |
スイミング | 漁師(3) | 水の中を自由に移動できる(先頭時) |
※:一部スキルの効果量に関わるLvの数値は、所持者のLvが16以上の場合 一律15として扱われます。
説明書の説明にも誤りや曖昧な点があり、謎の多いカテゴリですが‥。
とりあえずトラップ以外のスキルに関しては、きちんと効果・意味を持つように調整されているようです。