エピソード「幻の家」

Date:2002.7.26
Last:2002.9.29

第二期のメインシナリオ。

発生時期
2-2,2-3,2-4,2-5
発生条件
特になし
発生に必要な手順
  1. イシュロスから、ティングル住宅地の話を聞く
  2. ティングル住宅地に入る
最大合計EXP
17/10
入手アイテム
エルフリング、ハイポーション、グレイトソード(要ジャンプ)、フレイムガン(要ジャンプ)、ラビットアイドル、アースメイル(orデーモンズメイル)、フレイムロッド(orタリスマン)、ローブオブクロム(orブラッドマント)、ヴァルハラワンド
効果スキル
ジャンプ○、スターライト○、ランゲージ○(、ディスペル○)

概観

家にはいると、入り口の広間に出る。

第一階層・入り口の広間

左右には二階へと続く階段があり、奥には扉が三つある。

最初は二階には立ち入ることはできない。床に寝ているリビングラグは、調べると戦闘になる(EXP1/10)。

奥の突き当たりにある左右のドアは、地下一階へと続いている。シナリオ上は、地下一階へと足を踏み入れる必要は生じない。

中央のドアを進むと廊下に出る。左右のドアはいずれも開かないため、突き当たりの家主の部屋へと入ることになる。

地下一階

どうやら倉庫らしく、あたりは暗い。あちこちに箱が積まれている。

いくつかの箱は、調べるとアイテムが手に入る。ハイポーション、エルフリング、ラビットアイドルは無条件で手に入れることができるが、グレイトソードとフレイムガンの入っている箱に近づくにはジャンプの技能を所持している必要がある。

リマインドソウルとの戦闘(EXP1/10)は、避けることができる。

なお ラビットアイドルを後々まで手元に残しておきたい場合は、過去のイベントの終了まで入手を控えておいた方がよい。

第一階層・廊下

家主との会話後、最低限必要なことは以下の通り。

  1. 右上の部屋の本棚に童話の本が一冊入っていることを確認し、一度廊下に出て声を聞く
  2. 右上の部屋でのイベントの後 本棚の絵本を読み、先のページが黒く汚れているのを見る
  3. 左下の部屋の本棚を数回調べ、霊視のカードを入手する
  4. 左上の部屋へ行き、過去の会話を聞く
  5. 左下の部屋の暖炉を調べ、鍵を入手する
  6. 右下の部屋へ入り、上の壁の中央を数回調べたあとにテーブルの上の燭台を下から調べ、それで壁を破壊したあと(*1)穴の様子を見る
  7. 燭台をテーブルに戻し、家の入り口にあった広間の階段から二階へと進む

*1:バトルハンマーを所持している場合には、壁を破壊するときに燭台を利用する必要はない。


第二階層→過去

二階の廊下には、左右に二つの部屋がある。左の部屋には鍵がかかっている。

右の部屋に入り 本棚の日記を調べると、過去へと進むことになる。最低限必要なことは、一階中央奥の廊下の右上の部屋にある本棚から 童話の本を持ってくることのみ。

なお、現在へと戻るときにラビットアイドルを所持している場合は、ラビットアイドルは失われる。

また、過去で以下のことを行っていると その後のイベント展開が多少変化する。

  1. 廊下の右上の部屋で暖炉を調べる
  2. 右下の部屋で、水晶の破片を調べる(先頭のキャラにダメージ2)
  3. 二階の書斎の本棚の日記に書き記す

右上の部屋、右下の部屋にはエビルゴースト×2が出現しているはず(どちらもEXP1/5)。右上の部屋のものとの戦闘は回避可能だが、右下の部屋を再び探索するためには このエビルゴースト×2との戦闘で勝利する、もしくは退却を成功させる必要がある。

(ちなみに、右上の部屋のエビルゴーストは「左上の部屋の会話を聞いたあと」、右下の部屋のエビルゴーストは「壁を破壊して、部屋の外に出たあと」に、既に出現している。)

第二階層・隠されたドア

現在に戻ったあとに最低限する必要のある行動は、以下の通り。

  1. 二階の左側の部屋へ入り(鍵は既にかかっていない)、ドアの絵を取る(家主の部屋で二階の絵を見ていない場合は、絵を取ることはできない)
  2. 家主の部屋の左側の絵を再度見る
  3. 二階の中央に現れたドアを進む

「大きな家」・通路

通路では、ダルクレイムA×2(EXP1/5)、ダルクレイムA×1(EXP1/10)との戦闘がある。二体組との戦闘は強制だが、一体でうろついているダルクレイムは回避可能。

絵本で見た数字を記述の順に並べ、二つの部屋の壁にあるスイッチのON・OFFに正しく対応させると、上の通路を抜けたときに対応した部屋に出るようになる。具体的には、

・・という対応関係である。

最初の四つの数字は左の部屋のスイッチ、次の四つの数字は右の部屋のスイッチと対応させる(このことは、左の部屋の前にある表示から読み取れる)。また、1はON、0はOFFと置き換える。(いわゆる、二進数の考え方。)

また 右側の部屋の前の暗黒文字を解読すると、

という対応関係があることが分かる。


「大きな家」・ヴァルハラワンドの部屋

部屋の中央にある物体を調べようとするとイベントが発生し、結果パーティー全員のHPが5まで低下する。イベントの流れは、過去で日記に書き記しているかどうかで多少変化する。

イベント後、物体を調べるとヴァルハラワンドを入手できる。

「大きな家」・主の部屋

基本的には会話でイベントが進行し、シナリオが終了する。ヴァルハラワンドを入手しているか否かでイベントの結末が変わる。それに応じ、経験値も変化する。

「大きな家」・宝の部屋1

部屋にある二つの物体のうち、左の物体からは「フレイムロッド」もしくは「タリスマン」、前の物体からは「アースメイル」もしくは「デーモンズメイル」が手に入る。どちらが手に入るかはランダムで決定される(こころなしか、先頭キャラの守護が高いほど 後者が手に入る傾向があるような気がするが・・)。

「大きな家」・宝の部屋2

物体からは、宝の部屋1と同様に「ローブオブクロム」もしくは「ブラッドマント」を入手できる。


元に戻った住宅地で

以上の条件を全て満たしている場合、住宅地にフィアナがおり、会話が可能。仲間にしているか否かということは、このイベントの発生には無関係のようだ。

メモ

ここで門を消滅させていない場合、第三期以降フィアナは酒場に現れなくなる。

一家を救うか否かの選択の結果については、まだ実質的な影響を確認していない。おそらく、ほぼ影響はないものと思われる。

メインにふさわしく、なかなか興味深いシナリオ。ただし ところどころ条件分岐の切れ端が残っている辺り、未完成だったという印象も受ける。