エピソード「無名神殿」

Date:2002.7.27
Last:2002.12.6

トラップの多い探索系シナリオ。

発生時期
2-2,2-3,2-4,2-5
発生条件
発生に必要な手順
労働する
最大合計EXP
13/10+300pts(or ∞ ≦ 65535 ?)
入手アイテム
ブラックパール、メデューサヘッド、ドワーフリング、クリスタルリング、ブルーストーン、ラウンドシェル、エリクサー、リヴァイヴァリィ、バトルハンマー、タリスマン
効果スキル
スターライト○

※:このシナリオの進行中は、酒場には仲間が現れない。

概観

という行動をとった場合、シナリオの流れが変化する。以降、変化後のシナリオを「事後」と呼ぶことにする。


入り口近辺

泉と二本の柱のある場所では、水で手を洗ったあとで柱に触れることで 先に進むための入り口を出現させることができる。入り口はどちらも一方通行であるため、一度通った場合、別の戻り階段を利用しない限り ここには戻ってくることはできない。

手を洗う前に柱に触った場合は、先頭キャラがダメージを受ける(ダメージ10)。入り口は現れない。

シナリオ上は、左の入り口に入る必要は生じない。


神殿左部

左の入り口に入った場合。進む道は階段が二つ、隠された扉が一つ。

神殿左部・獣の骨のある部屋

獣の骨のある部屋では、宝物庫から飛ばされたのでない限り とくに何も起こらない。聖エズラの話を聞いていて、かつカダトの霊水を所持している場合、獣の骨を調べることで 獣の呪いを解くことができる(EXP2/5)。

宝物庫から飛ばされてきた場合は、獣のワナに見舞われることになる。

獣のワナ

いずれの段階でも、霊水で獣の呪いを解くことでワナを無条件に解除することができる。そうしなかった場合、

  1. 出口の扉に向かう
  2. ファングゴースト(EXP1/5)との戦闘に勝利する
  3. 扉を調べ、先頭キャラの力強さで確率判定を行い、判定に成功すれば脱出可能。失敗した場合は再びファングゴースト(EXP1/5)との戦闘に勝利し、判定を行う

・・という手順を踏む必要がある。


神殿右部

右の入り口に入った場合。進む道は階段が二つ、閉じた扉が一つ。

「事後」でない場合は、閉じた扉には必ず入る必要がある。扉は、扉の脇にある壁を調べることで開くことができる。

神殿右部・閉じた扉の部屋

フレモアとの会話がメインとなる部屋。二回ある選択肢のうちの「無視する」「やめておく」を選択した場合、シナリオは「事後」となる。「目的を話す」「協力する」の両方を選んだときは、フレモアがパーティに加わる。

「事後」の場合は、ただの何もない部屋であり、とくに訪れる必要はない。

神殿右部・聖エズラのエリア

このエリアには部屋が二つあるが、どちらに通じる扉にも鍵がかかっている。扉の脇の壁にある鍵穴を調べると、先頭キャラの器用さで確率判定を行うことができる。これに成功すると部屋の中に入れるようになり、パーティー全員に150ptsのEXPが手に入る。

神殿の鍵を所持している場合は、鍵穴を調べることで無条件に扉が開く。この場合、EXPは手に入らない。


神殿右部・霊水へと続く通路1

通路の途中には、戻り階段がある。「事後」の場合は、問題なく使用可能。そうでない場合は「神殿の鍵」を手に入れるまで使用不可能。

「事後」の場合、ドゥム僧の二人が倒れている。

神殿右部・霊水へと続く通路2

途中、上側の壁には隠し部屋があり、その先には回復の水の入った壷が二つある。「フレモアと会ったが、協力していない場合」のみ、フレモアが隠し部屋の中にいる。話しかけると、「神殿の鍵」を入手することができる。

この通路から先に進む道は二つある。右側の道の先にある部屋では「パンのようなもの」が手に入る。左側の道は霊水へと続く。

水場には魚が泳いでいる。水場の右端にはラウンドシェルが沈んでいるが、そのまま拾おうとすると 確率判定でこの魚に噛まれてしまい(先頭キャラにダメージ10、毒効果)、拾えないことがある。

「パンのようなもの」を所持している場合は、水場にこれをあらかじめ撒いておくことで安全にラウンドシェルを拾うことができる。

神殿右部・霊水へと続く通路3

階段をそのまま上ると、階段の下に滑り落ちる(パーティ全員にダメージ8)。これを回避するためには、注意しながら歩くことが必要。

霊水の間に続く扉については、以下の通り。

霊水の間

霊水入手によるEXPは 2/5。

フレモアがパーティにいる場合には、霊水の前でイベントが起こる。さらに、霊水入手時に「神殿の鍵」が手に入る。

霊水の脇にある台座のうち 右の方を調べると、通路が開く。その先にはクリスタルリング・ブルーストーンのある部屋がある。その部屋の壷の一つには青緑色の液体が入っており、飲むことで先頭キャラのすばやさを1ポイントアップさせることができる。

「フレモアに会ったが、協力していない」場合のみ、最初からこの通路は開いている。


「事後」シナリオの終了

「事後」の場合、入り口まで戻ることでクリアとなる。とくに新しい問題は発生しない。

入り口近くにいたドゥム僧はいなくなっている。その場所の壁を調べると右の扉が開き、タリスマンを入手することができる。

霊水を入手しているため、エズラの話を聞いていれば 獣の呪いを解くことが可能。

神殿の鍵をフレモアから入手している場合、ファングゴーストとの戦闘・「バトルハンマー」「エリクサー」「リヴァイヴァリィ」の入手が可能。

脱出(シナリオが「事後」でない場合)

ドゥム・モンクLv5×4(EXP1/5)、ドゥム・モンクLv5×3(EXP1/10)との戦闘がある。

回復の壷の部屋を発見していない場合、壁の前でフレモアに指摘を受ける。

タリスマンの入手・獣の呪いを解くことに加え、ファングゴーストとの戦闘・「バトルハンマー」「エリクサー」「リヴァイヴァリィ」の入手が可能。

出口近くでは会話が発生し、フレモアはパーティから抜ける。

メモ

発生条件こそ少々分かりにくいものの、内容自体はそれなりにあり、おまけという感じはあまりしない。ここでしか聞けない音楽もいくつかある。

このシナリオをクリアしている場合、エピソード「命の守り」でのマエルの台詞が多少変化する。

フレモアは結局、仲間にはならないのだろうか。