エピソード「記憶の中に」

Date:2002.7.30
Last:2002.12.6

発生時期
3-2
発生条件
発生に必要な手順
イシュロスから話を聞く
最大合計EXP
15/10 (+1level)
入手アイテム
ホーリーグレイル(要スイミング)
効果スキル
スイミング○

概観

開始

パーティが複数メンバーの場合でも、条件が満たされているのならば イシュロスはそれらしい反応を示す。しかし実際にエピソードを開始するためには、パーティを一度解散する必要がある。

イシュロスの問いに「連れに行く」ことを選ぶと、シナリオ開始となる。連れに行くことを選ばなかった場合は、選択を保留したことになる。(話しかければ再び選択可能。)


海岸

すぐに引き返した場合は、連れ戻った場合と同じ結果となる。

フローラは後ろから話しかけても反応しない。フローラとの会話後、フローラがパーティーに加わる(Lvは5まで低下し、スキルや魔法も初期状態に戻っているが、装備は継続されている。)。この後そのまま戻った場合は シナリオはそこで終了する。(クリア扱いにはならない。)

フローラがパーティにいる状態で 二つ目の流木の下のエリアを右から左へと歩いていくと、あるポイントでイベントが発生する。このイベント後は、通常のシナリオのように一度街に戻ることができるようになり、またシナリオを先に進めることが可能になる。

海岸には ほかに、

といった要素がある。

貝拾いのイベントについて

・・という条件を満たした状態で、流木の下近辺でのイベントを起こす前に 波打ち際を左に歩いていくと、会話イベントが発生する。このイベントを行っていると、多少 以降の展開が変化する。


一軒家のあるマップ。流木の下近辺でのイベントを発生させる前に訪れても、特に何も起こらない。

イベント後に訪れた場合、必要となる行動は以下の通り。

  1. 茂み付近、上側の森を調べ、奇妙な木を見る
  2. 海岸に戻り、波打ち際に流されてきているロープを手に入れる(スイミングで既にロープを入手しているのなら、必要ない)
  3. 奇妙な木にロープを投げ掛ける。先頭キャラの器用さによる確率判定となり、これに成功すると道が開く

一軒家

シナリオとは直接関係がないが、ちょっとしたイベントが発生する。

ペンダントを拾うためには、

  1. 穴を二度ほど調べ、とても手が入る大きさではないことを確認する
  2. 海岸に戻り、右側の流木を調べる。先頭キャラの器用さで確率判定を行い、成功するとカニが捕まる。失敗した場合は先頭のキャラが2ポイントのダメージを受ける
  3. 一軒家に戻り、穴を数回調べる

という手順が必要となる。

カニを捕らえるのに失敗した場合は、左側の流木を調べることで 再度チャレンジが可能。

井戸の鍵を使って開く井戸の水を飲むと、先頭のキャラのHPが回復する。


アジト一階・手前のエリア

  1. ダルクレイムA×1との戦闘(EXP1/10)
  2. ダルクレイムA×2との戦闘(EXP1/10)
  3. ダルクレイムA×3との戦闘(EXP1/10)

・・を終えると、レバーのある部屋に出る。次のダルクレイムBとの戦闘の前にスイッチを調べると、ダルクレイムA×1との戦闘(EXP0)になる。

このレバーには、特にさわる必要はない。次のダルクレイムBは、通路右端を進むことで 一応は避けることが可能だが、以降の戦闘がおかしくなる(主人公が画面外にいる状態で連続戦闘することになる)ので、おすすめしない。

  1. ダルクレイムB×1との戦闘(EXP1/5)
  2. ダルクレイムB×2との戦闘(EXP1/5)
  3. クレイムリーダー×1+ダルクレイムB×1との戦闘(EXP1/10)

・・を終えると 今度は横に動かす方式のレバーに突き当たる。適当に動かしてハシゴをかけるだけでも二階に登ることはできるが、先に進むことができない。

具体的には、二階の部屋の右下隅にあるスイッチが動作しないため、橋をかけることができないということになる。

二つのレバーの仕組み

一階にある二つのレバーは連動している。レバーの状態は全部で四パターンあり、レバーを動かすごとに、その状態は変化する。

上下に動かす方のレバーをA、左右に動かす方のレバーをBとすると、対応関係は以下のように表される。

  1. A:下 B:左(初期状態)
  2. A:上 B:右
  3. A:上 B:左
  4. A:下 B:右

2番目の状態でのみ、二階のスイッチは動作する。

基本的に3番目の状態になるとハシゴは消え、4番目の状態になるとハシゴが現れると考えてよい。したがって、4のあとに3を経由せずに2に至る順番が解答となる。

具体的には、Aに触れずにBを五回動かす、またはAを一回動かしたあとにBを三回動かす、など。


アジト二階

クレイムリーダー×2(EXP1/10)との戦闘は回避可能。右のハシゴから一階奥のエリアへと進む。

アジト一階・奥のエリア

ガーゴイル×2との戦闘(EXP1/10)があり、奥の部屋でのイベント後 クレイムロード×2(EXP1/10)との戦闘がある。

戦闘後、通路の瓦礫を調べて部屋へと戻ることで 場面は海岸へと移る。

シナリオ終了

アジト脱出後、パーティ全員のレベルが1上がり(ちなみにEXPは変化しない)、HPとMPが完全に回復。海岸から街に戻ることで、シナリオは終了する。

メモ

このシナリオのあとは、街の中にいるときのBGMが変化する。

本筋とは関わりのないところで、表現の条件変化がいくつかある。シナリオクリア後 街へ戻るときの表現や、流木の間周辺の砂浜を調べた時など。

そのような点を含め、Wizap!中でも異彩を放つシナリオ。