経験値とレベルアップ

Date:2002.10.18
Last:2002.11.8

経験値獲得とレベルアップについて。

経験値(EXP)獲得の基本法則

労働以外による経験値獲得

労働以外の原因で経験値を得た場合、経験値はパーティメンバーの全員に同じ値が与えられます。

この場合、基本的に獲得経験値は 先頭キャラの目標経験値から算出されます。戦闘勝利時の経験値は、必然的に主人公の目標経験値から算出されることになります。

労働による経験値獲得

労働の場合は、個々のメンバーごとに経験値が算出され、与えられます。

獲得経験値は 個々のメンバーの目標経験値の値から算出されます。

目標経験値

同レベルであっても、キャラクターのタイプごとに目標経験値が異なります。詳細は目標EXP表(table使用)を参照してください。

レベルアップの基本法則

レベルアップは、現在の経験値が目標経験値を越えている状態で 国王に謁見することによって行われます。

謁見によってレベルアップした場合、現在の経験値から目標経験値の分の値が引かれ、新たな値が目標経験値として定められます。

十分な経験値を持っていたとしても、一度にレベルが複数 上がることはありません。

レベルアップ時には、最大HPと最大MPが上がり、HP・MPが完全に回復します。能力値がランダムで上下することもあるのですが、能力値の上下の仕方には 条件に応じた偏りがあるようです。

レベル・経験値の上限

レベルには上限がないようです。(表示は Lv99でカウントストップします。)

経験値は 65535が最大です。それ以上に獲得した分の経験値は、全て無効となります。