あ行
アース・キュア(earth,cure) [魔法]
- 土属性 第三の魔法で、眠り・麻痺・混乱の状態異常と微量のHPを回復する。消費MP25、魔法レベル3。
- 基本的な状態治療の魔法であるためお世話になるが、同レベル・水属性のグレイス・レイン(消費MP28・バトル時には味方全体回復)と比較すると秀でた部分が少なく、機能対コストの面で少し見劣りしてしまう。
アースメイル(earth,mail) [防具]
- 四属性の力を持つ武具の一つである鎧。防御力8、重さ2。
- ヒノモトプレートと並んで最高の防御力を持つ上、ヒーリング効果も備え、さらにヒノモトプレートよりも重量が1軽い。戦士系限定装備ではあるが、ほぼ最高の鎧と言える。
- アクアローブと同様、使用するとリヴァイヴァリィと同じ効果を発揮する。
- 幻の家の隠し部屋にある宝箱から手に入るが、ランダムでしか手に入らないという点が玉に傷。
青い玉 [イベントアイテム]
- 謎の遭難者の所持品。洞窟にある不自然な穴にはめ込むと、ディノクリーパーを封じることができる。
- 洞窟にある穴にはめこまれて初めて力を発揮するという点から考えると、彼自身がもともと持っていたものであるとは考えにくい。
- ということは、彼が洞窟から盗み出したために、ディノクリーバーが大量発生した、という事だろうか。
アクアローブ(aqua,robe) [防具]
- 四属性の力を持つ武具の一つで、フローラの初期装備品。
- 重さ0で防御力5という、なまなかな鎧をはるかに凌ぐ性能を誇る。
- 魔法使い限定装備ではあるものの、 服扱いであるため鎧を制限せず、歩くだけでMPを回復する力を持つ利点もある。
- アースメイルと同様、リヴァイヴァリィと同じ効果を発揮できる。
アスキースティックスーパーエルファイブ [コントローラ名]
- "ASCII STICK Super L5"。
- 片手用のコントローラ。Wizap!の説明書にも、宣伝文がある。
- L(R)ボタンと十字キーとの同時操作がやや難しいため、Wizap!をプレイするには少々コツがいる。
- これでアクションゲームをプレイすると、白熱する。
アミュレット(amulet) [イベントアイテム]
- マエルの呪力をやわらげる効果のある、魔除け。かの老人も、どうやらこれによって護られていたようだ。
- もしかすると、これを父親に渡せば病気が治る、という手も使えたのかもしれない。
アリシア [人名]
- 英雄バーナード・ラルファの妻。
- フィアナの母の母、つまりフィアナの祖母でもあるようだ。幻の家で姿を見ることができる。
- バーナードが見た啓示に従い、3世帯住宅の大きな家を引き払い家族と共にこの街を後にする。
アリッサ [人名]
- 「記憶の中に」のペンダント青年の恋人。街に住んでいるらしい。
- 時期が時期だけに、無事に青年と会えたのだろうか…
アンチドウター(antidoter) [アイテム]
毒消しの秘薬
。マクスターの持参品であり、なぜかワスプも落とす。
- 序盤はお世話になるが、アンチ・ドウトを扱える仲間ができれば、ほぼ役割を終えたと言える。
アンチ・ドウト(antidote) [魔法]
- 水属性 第一の魔法。毒状態を回復し、わずかに傷も癒す。消費MP12、魔法レベル1.
- HP回復魔法としてのコストパフォーマンスは高くない(レベル×0〜2)ものの、グレイス・レインを習得するまでは水属性で唯一のHP回復魔法であるため、ヒーリングの使えない水使いは回復魔法としてもしばしば利用することになる。
アンチファイア(antifire) [スキル]
- 風・火の魔法によって受けるダメージを 1/2(端数切り捨て)にしてくれるスキル。敵の使う魔法は全て風・火属性であるため、事実上、魔法ダメージを1/2にしてくれるということと同じ意味を持つ。
- 鍛冶屋が火に強くなるのは分かるが、風抵抗はどこで身につけたのだろう。
- 実はアンチマジックの下位の存在なので、突き詰めるとあまり日の目を見なくなるスキル。
- 加えて 鍛冶屋の職にメリットがあまりないことも、影の薄さに拍車をかけている。
アンチフリーズ(antifreeze) [スキル]
- 役人として少しでも働いた者に、もれなく与えられるスキル。所持者は麻痺・石化にかからなくなるという効果をもつが、その原理はよく分からない。
- 麻痺・石化能力を持つ敵は中盤に固まっているため最終盤には不要となるものの、ガーゴイルやファングゴーストを相手にする際には心強い。
- クレストは、最初からこのスキルを習得している。
アンチマジック(antimagic) [スキル]
- 魔術師や君主として働くことで習得することができる、抗魔のスキル。魔法によって受けるダメージを1/4にする効果をもつ。
- 100ダメージが25ダメージになる意義はとても大きい。魔法ダメージを軽減する手段は他に少なく、中盤以降は攻撃魔法を多用する敵も多くなるため、有用なスキルといえる。
- フローラは、最初からこのスキルを習得している。
アンチ・マジック(antimagic) [魔法]
- 光属性 第四の魔法。
自分以外の味方を光のプリズムで包み敵の魔法を無効化する
。消費MP100、魔法レベル6。
- かけられたキャラクタは戦闘終了までの間、攻撃系魔法のみならず、ステータス変化系、さらには回復系の魔法までも無効化してしまう。
- そのような欠点を差し引いても、魔法系の敵を完封できる非常に強力な魔法である。使用者が効果に含まれないのも、そのためかも知れない。
イコン(icon/ikon) [一般名詞]
- 聖なる存在の象徴として扱われ それ自身も聖なる力を持つとされる、絵やレリーフなどのこと。ゲーム中では「命の守り」に登場する。
- ドゥム教にもそのような信仰対象が存在していた、ということを示唆している。
医師 [職業]
- 外傷や細菌感染などをはじめとした、主に他人の心身の失調状態を治療することを生業とする職業 。
- パラメータ低下率の方がやや優位な代わり、報酬に恵まれている。
- 変化ペースが二回に一回なので、実質ステータス変化なしで資金を稼ぐことが可能。盗賊よりも扱いやすい。
- 徐々に神々の加護が失われるのは、やはりエルダー司祭の言葉の通り
死も生もこの世の理なのだ
からだろうか。
イシュロス・武彦 [人名]
- 洒落好きな、酒場の主人。「武彦」という、一見日本風の名をもつ。
- 病をわずらっているためか、「・・・」といった語尾が心なしか多い。
- 定住して酒場を営む前は、ヴァンガルと共に、いわゆる「冒険者」として活動していたらしい。冒険という場でほとんどの力仕事を引き受けていた という事実から、彼の「怪力・巨漢」「温和・寛容」といった姿が読み取れる。
イシュロスの酒場 [施設名]
- イシュロスが経営する酒場。
- たまに仲間が集っている。酒を飲みながらくつろげるようなスペースであるのだろう。
- いつでも好きな仲間を入れられる訳ではないので、時期やプランを考えて運用する必要がある。
「いない」 [現象名]
- よくあること。
- 落胆 もしくは困惑を引き起こす原因となるもの。
イリュージョン(illusion) [スキル]
- 戦闘時に分身し、結果として自らの防御力を上げることができるスキル。忍者または武士に就いて働くことで習得することができる。
- 防御力というパラメータの性質上、回避率の上昇に関わる部分が大きいため 具体的な効果をやや実感しづらいながら、Lv15にも達すれば、プレートメイル2つ分をしのぐ効果を発揮する。近接戦闘をするキャラが所持すれば、確実に状況は有利になるだろう。
インナーチェイン(inner,chain) [防具]
- 鎧の内側に着るための、鎖帷子。防御力2、重量1。
- 服扱いで重ね着ができ、値段も12Gと安いので、レザーアーマーよりもメンバーの防御力強化に役立てることができる。
インナープレート(inner,plate) [防具]
- 鎧の内側に着るための簡易プレートメイル。防御力3、重量2。
- インナーチェインと比較して重く、30Gと値段も高いことがネック。重ね着することを考えると、重量が響いてきて少々使いづらい。
ヴァルハラワンド(Valhalla,wand) [武器/イベントアイテム]
- 暗黒の門を消滅させることのできる品。攻撃力15、重量0。
- 杖(wand)という名称をもつが、剣のような切っ先をもつ。使用することで、他人を狂暴化させることも可能。
- Valhallaとは北欧神話に登場する、戦死した勇者が集う広間のこと。関連は不明だが、想起させるイメージは近いかもしれない。
- 魔術師系の片手武器としても、そこそこ優れた能力をもつ。
ヴァンガル [人名]
- 商売熱心な武器屋の店主。名は「ガルシア」というが、普段は姓で呼ばれている。
- 客に向かって「買え!」と迫る、豪気な人。
- 武具に対する思い入れも相当のもののようで、希代の名剣などは 実は密かに売らずに隠し持っていたりする。
ヴァンガル武器店 [施設名]
- ヴァンガルが経営する、武器屋。
- ナッツルビーがいつまでも店頭に並んでいることもある。
ヴィサース [人名]
- 邪の聖霊の本名(?)。
- 人間には、もっぱら こちらの名で呼ばれているようだ。
ウィザードローブ(wizard,robe) [防具]
- 魔法使いのためのローブ。防御力3、重さ0。
- 同時期にアクアローブなどが手に入るためにそこまで目立たないが、実は防具としてもかなりの優良品。魔法使いしか装備できない事を除けば、インナープレートの完全上位でもある。
- 装備して歩くだけでMPが回復していき、使用してもブルーストーン同様にMP回復の効果を発揮する。ただし壊れることがあるため、頻繁に使用することは避けたい。
- フィアナの初期装備品として入手できる。
ウィザップ(wizap) [固有名詞]
- Wizap!の別称。「Wizap」の読みに由来する。
- 説明書などでも表記は統一されていない。どれもが認められているという節がうかがえる。
ウィンドサーベル(wind,sabre/saber) [武器]
- 四属性の力を持つ武具の一つである、最強の剣の一つ。刀身が屈曲した形状をしているらしい。攻撃力33、重さ0。
- フローラの初期装備品である。
- ほかの強力な武器がかすむほどの切れ味を誇り、さらに風の名にふさわしく非常に軽い。さらに、使用することでほぼ壊れることなく、使用者のレベルに応じた風の攻撃魔法を発現させることが可能。
- FWの専用武器であるため、その攻撃力を生かせる人物が限られる点がネック。
占い師 [職業]
- 未来の出来事など目に見えづらいものを、ランダム性をもつ事象からの帰納や、事物の振る舞いを支配するとされる法則からの演繹などを手段として読み取り、示すことを生業とする職業。
- 魔法系の職業では最も簡単に就くことができ、スクロールが習得可能でもあるため、戦士系に手早く魔法を覚えさせたいときに重宝する。
- ただしパラメータ低下の方が優位な職であり、スクロールを習得するだけで 力強さが4ポイントも下がってしまうのはなかなか厳しい。
- 力が下がり切っているときなどは、力を守護に変換することが役立つこともあり、有効に活かしたい。
- フローラは最初からこの職に就いている。初期装備のウィンドサーベルを生かすのであれば、運用には注意したい。
ウルフハウンド(wolf,hound) [敵]
- Lv1である唯一の敵。
- はっきりいって弱い‥はずながら、攻撃が当たらなかったり一人で囲まれたりで、敗北する可能性も十分ある。特に駆け出しの冒険者がよくいじめられる。
- こちらのLvが3に達すれば かなりダメージ差が大きくなるので、力強さがそこそこあれば対処しやすい相手になる。
- どうやら、狂暴化した「野良犬」らしい。
エア・ニードル(air,needle) [魔法]
- 風属性 第一の魔法。風の針を飛ばし、直線上の敵一体を攻撃する。消費MP12、魔法レベル1。LV×1〜7程度のダメージを与えられる。
- 前線に立つ人が使うには 隙の大きさが響き、後列の人が使うと前衛に当たって止まってしまうため、正面からの戦いにおいては使用に注意が必要。
- 風使いの基本武器になる。特に風耐性のない相手に対して安全な位置から狙い撃てるような状況では、遠隔武器の代わりとして活用することができる。
エズラ [人名]
- ディノ神殿に祭られる、神酒造りの名人。つまり、人間だったらしい。
- 神殿内の獣の呪いのことを知っているが、その出自については教えてはくれない。
- 杯にネクタルを注ぐと、声を聞くことができると共にスキルや力を得られる。精霊に近い存在と思われる。
エバンデ鉱山(エバンデ山) [地名]
- やたら固い岩を持つ、フォートリア近辺の鉱山。地震によって閉山となる。
- 聖なる種・邪悪なる種の双方が、ここに封じられていたらしい。それゆえか この山の岩には力が働いているらしく、生命を吹き込まれた岩もある。
- 本編の物語の始まりはこの山の上からとなる。また、なぜかオルファウサの教えを記した聖書までもが埋められていた。
エビルゴースト(evil,ghost) [敵]
- Lv6の敵。麻痺能力を持つ上、視認できないながら回避行動をとることもある。
- 「ホーリー・ライトやディスペルで即死する」「こちらが高レベルであれば、行動のほとんどがマド・ロックになる」など弱点は多いものの、これらの条件が揃っておらず、攻撃力も低い場合にはフレイムランスを連発してくるため、消耗戦を覚悟しなければならない事も多い。
エミリア・ファスターナ [人名]
- 旅の剣士。
剣士の家系に育ち並の冒険者では太刀打ちできないほどの腕を持つ
。
- 蜘蛛が苦手。義理堅くさっぱりとした性格で、ひょんなことで主人公に手を貸してくれることになる。
- 全編通してただ一人のFFであり、説明書でもふんだんにイラストがあることから、とりわけ存在感がある印象を受ける。
- ショートソード+という業物を所持しており、最序盤から仲間になってくれることから、剣士として冒険を力強くサポートしてくれるはず。
- ただし初期の職業が商人であり、そのままにしておくと知性と引き換えに力強さが下がっていくことには注意が必要。
- 風の守護を受け、風魔法を無効化するほか、スクロールを覚えた後は風と水の魔法を習得していく。
- FFでありMPが大きく上昇するため、スクロールを覚えさせれば優秀な魔法使いとしてもポテンシャルを発揮してくれる。
- 前作ダークロードでもエミリアという名前のキャラがいるが、あちらは巫女のような存在なので関係はないものと思われる。
エリクサー(elixir) [使用アイテム]
- 主に行動不能系の状態異常を回復する、魔法薬。
万能薬
と呼ばれることもあるが、そこまでの効き目は持っていない。
- 必要な頃には大抵回復魔法が揃っているため、利用する機会は少なめ。
エリック・アイダー [人名]
- 飄々とした、安宿の店主。
- 商売熱心という言葉からはかけはなれた存在。カウンターの奥でいつも暇を持て余している。
- そのわりに、というより そのためなのか、少し哲学的で小粋な一面も持つ。
- 宿帳記録抹消発言は、多くの人々の心に残っているらしい。
エリックの宿屋 [施設名]
- 安宿。泊まっているのは主人公だけらしい。ほかの仲間は、いったいどこに泊まっているのだろう。
- お金がなくても泊めてくれるという、神様商売とでもいうべき営業をしているが、守護が低く金のある者に対しては高い料金をとる。
エルダー司祭 [人名]
- 優れた感覚と魔法能力、さらには豊富な知識を持つ エルデスト寺院の老司祭。国王の側近でもあるらしい。フルネームは「エルダー・O・ダーム」。
- 主人公の特異性を、もっとも細やかに感じ取ることができた人物。
- 職業柄、もしくは年齢もあってか どこか達観しており、主人公たちには あまり特別なことを喋ってくれない。
- リインカネイトを他人に教授することはあるが、それを自分で用いることはない。人間は自然に逆らうべきではないという、彼の自然観の現れだろうか。
エルデスト寺院 [施設名]
- 寄付金額が一般人には少しこたえる、宗教・医療施設。
- 中は礼拝堂のようになっており、司祭自らが来訪者の相手をする。
- 信仰対象となっている神は、オルファウサであるようだ。
エルヴァン村 [地名]
- エルフたちの住む村で、フェネリーの故郷。
- エルフリングを製造する技術がある。
- ドラゴンによって襲われたらしい。
エルフ(elf) [種族]
- 元々は 人間に害悪や利益となるような魔法の力を行使する、超自然的存在を指し示す言葉だった。らしい。
- 今では、とりわけノベルなどの作品中において、人間と容姿のそれほど違わぬ存在として扱われることが多いようだ。
- Wizap!中においても、その流れを汲んでいる様子であり、ハーフ・エルフのフェネリーなど街中でも出会うことができる。
エルフブレスト(elf,breast) [防具]
- エルフが作った胸当て、だろうと思われる。防御力5、重量1。
- 女性しか装備できないが、魔法使いの鎧としては最高レベルの性能を持つ。装備していると、歩くだけでMPも回復していく。
- 使用効果はデーモンズメイル・エンブレムタワーと同じだが、エルフブレストのみ壊れずに残る可能性もあるようだ。
- フローラの初期装備品として、一つだけが手に入る。
エルフリング(elf,ring) [装飾品]
エルヴァン村で作られた魔力を秘めた指輪
。
- 知力と防御力が上がる、エルフの指輪。装備して歩くだけでHPが回復する上、使用するとハイポーションと同じ効果を発揮する。
- 手に入りやすいわりに、最後まで頼りになる装備品である。手軽にHP自動回復の効果を得られるのも魅力。
遠隔武器 [武器カテゴリ]
- 遠くから敵を攻撃できる弓やスリング等の武器。
- 地形を生かして一方的に攻撃できる立地では有利に戦える他、素早さが早ければヒットアンドアウェイで戦うこともできる。
- その一方で、一度に一体にしか当たらず乱戦には弱い一面がある。最終的には攻撃力も近接武器に比べると低く収まるため、状況を選んで使いたい。
エンブレムタワー(emblem,tower) [防具]
- 紋章のついた大型の盾、なのだろうか。防御力6、重さ2。戦士系のみ装備できる。
- 防御力だけなら最強の盾でありプレートメイルを凌ぐ性能を持つ。たまに武器屋でも売られていることがある。
- 盾であるため、ダブルハンドのスキル所持者、もしくはフレイムロッドであれば有効活用できるだろうと思われる。
- 使用すると壊れる上、その効果も確率次第(HP2倍または半減)のため、よほどの事がないと使用はためらわれる。
オイルストーン(oil,stone) [使用アイテム]
武器を魔法研磨し強化する魔石
。一度使うと壊れる。
- わりと重要な品で、東洋の刀に至っては これを使わないと真価を発揮してくれない。
- それなりに数が必要な上 値段が高いので 序盤には特に重宝される。たまに店でも売られている。
- 効果がない武器も多く、効果がない対象に使っても壊れるため、データが揃うまでは使いにくい。
オサフネブレード(長船,blade) [武器]
- ヒノモトブレードとムラサメブレードの中間点にある刀の名称。攻撃力15、重さ1。
- そこそこ使えるが、ロングソード+に劣る。つなぎとしての位置にある存在といえる。
おじさん [人]
- 年齢的に、壮年期〜老年期あたりに位置する男性のこと。
- Wizap!というゲームの中では、かなり大きな役割を果たしている人たち。
- 実際、このゲームにはおじさんが多い。
おばさん [人]
- このゲームで「おばさん」といえば、公園に現れる彼女のことを指す。
- 主人公の選択肢に「逃げる」が筆頭に来ている辺り、扱いがひどい。
- 町の人にはどうやらモンスターと見間違えられているらしい?
- エリックの話からすると、実際それほどの恐ろしさを持っているのだろう。修行後には、ゲーム中最高クラスの攻撃力を身につけるに至る。
- 「ありがとよ!」の一言でシナリオを終わらせる人。アイテムどころか、経験値すらくれない。
オルファウサ [人名]
- 光の聖霊、あるいは全能神の名。
- フロェラとは双子、ヴィサースとは姉弟(?)の関係にある。
- 物語の結末に重大な影響を及ぼす存在。これまでにどう行動してきたかが大きく問われる。