Date:2002.10.19
Last:2002.11.8
労働・アクシデントの効果の詳細、およびそれらによる獲得経験値について。
労働をすることによって、主として「経験値の入手」「報酬の入手」「能力値の変化」「スキルの習得」という効果を得ることができます。
職業や労働回数によらず、各々のメンバーの目標経験値に応じた値が 各メンバーごとに与えられます。
既に現在の経験値が目標経験値を越えているメンバーは、労働によって経験値を入手することはできません。
労働回数によらず、職業によって決められた値が報酬として与えられます。
職業によって決められた回数 職業を変更することなく労働を行うごとに、職業にしたがった基本能力値が一定値増減します。基本能力値が21以上になる場合は20、1未満になる場合は1となり、超過分の能力値変化は無視されます。
職業によって決められた回数 職業を変更することなく労働すると、職業に応じたスキルを習得することができます。主人公がスキルを習得した場合は、基本的に時間も経過します。
ただし既に該当するスキルを習得していた場合は習得は行われず、時間が経過することもありません。
アクシデントが発生すると、時間の経過段階に応じた相手と戦闘することになります。この戦闘は退却可能です。
アクシデントの発生は、イベントの発生よりも優先されます。また、1-1、1-2、2-1、2-2、3-1、3-2の各経過段階には、アクシデントが発生しないようです。
戦う相手の種別は、以下のようになっています。
アクシデントでの戦闘に勝利した場合は、(1/5)×〔主人公の目標経験値〕 の経験値を パーティ全員が獲得することができます。
労働による獲得経験値は パーティ人数によって多少方式が異なるようですが、基本的には(1/10〜1/15)×〔該当キャラの目標経験値〕で 決定されているようです。